AndroidStudio初心者 ~環境構築のつまづき~

こんにちは。

 

最近、業務ではIntelliJを使いJavaで開発をしています。

 

せっかくJava使っているんだし、何かアプリ開発してみたいな~

Javaだし、Androidアプリ作ろうかな~とか思い、

とりあえずAndoroidStudioを触ってみようと思いました。

 

使っている参考書はこれです。

f:id:migogon:20180114160006p:plain

https://www.amazon.co.jp/Android-Studio%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8BAndroid%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%85%A5%E9%96%80-%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E6%8E%8C%E7%94%B0-%E6%B4%A5%E8%80%B6%E4%B9%83/dp/479804539X

 

 

参考書を用意して、いざ環境構築!!

………私はだいたい、ここでつまづきます。

「参考書にかいてある手順通りに進めているのに、なぜか上手くいかない」

という感じになります。

 

まだ、エミュレータで「Hello World」を表示しただけなのですが、

そこまでで躓いた箇所を見ていきたいと思います。

 

①無事インストールとプロジェクト作成までできたのですが、エミュレーターが起動しない。

 

エミュレータを起動するには、以下の「Run app」を押下する必要があったのですが、

まず、ここがグレーアウトになっていて「あ、これどこかおかしい……」っていう感じでした。

f:id:migogon:20180114161456p:plain

 

調べた結果、「PCの仮想化技術?」が有効になっていないことが原因でした。

PCのBIOS設定でIntel Virtualization Technorogyをenableにする必要があるみたいです。

PC起動時に、キーボードのF2キー(だったけな?)を押すと、BIOS設定画面に入れます。

青い画面だし、いかにも上級者が触る画面っぽくて敷居が高い………と感じましたが、ちゃちゃっと設定。

※ 詳しくは書きませんが、「AndoroidStudio BIOS」とかでググると、詳細なやり方が分かります!

 

② 無事「Run app」が有効になったけど。以下のようなエラーになる。

f:id:migogon:20180114162614p:plain

このエラーをみても、どこかの設定が有効になっていないんだな……ぐらいにしか読み取れませんでした。

ググった結果、

f:id:migogon:20180114162906p:plain

Tool → Enable ADB Intergration にチェックをつけて解決しました。

サクッと終わって良かったです。

 

③気を取り直して、もう1回「Run app」押下!

……何も起こりません。

しかし、実行結果はうまくいっているようで、エラーはでていません。

数分悩んだあげく、ふと気づきました。

f:id:migogon:20180114163233p:plain

タスクバーに、なぞのアイコンが表示されている……!

確認してみると、

f:id:migogon:20180114163400p:plain

無事、エミュレーターが開いていました!!

こんな些細な箇所でも、躓いてしまうんです 笑

 

ようやく初歩の初歩の初歩のsyoh……が終わりました。