エンジニアになってからの視力

 

こんばんわ。

 

最近の小さな悩み?は視力低下についてです。

もともと視力は悪かったのですが、エンジニアになってからもっと悪くなった気がします。

エンジニアでもふつうに視力良い人けっこういますが、なんなんですかね、あれは 笑

 

ちなみに私は、左右の視力差が異なる不同視です。

左は0.1以下で全く見えなくて、右は生活に支障ない程度に見えます。

よって、メガネはパソコンやゲーム、DVD等を見るときにだけ装着します。

普段は裸眼です。

 

メガネでの矯正視力はというと(今日の健康診断結果)、

左 0.2 右 0.3でした。

矯正しても、0.2。

メガネ作ったときから、さらに落ちた……?

それとも、矯正度数小さくしたっけ……?

 

ショックでしたが、「0.2」でも以外と満足なレベルで見えるんですねこれが 笑

新しい発見です。

 

そんなこともあって、近視についてめっちゃ調べました。

が、決定的な解決方法は見つからず。視力回復も、人それぞれなんですね。

調べてもきりがない!ってなったら、よさそうなのを実践してみるべしです。

ネットの情報は、正しいのか間違っているのか、私には到底判断できませんでした 笑

そうこう調べているうちにも、目は酷使されている。

 

しかし、私が調べた中で効果的そうだったのは、

「遠くをみるだけじゃなくて、見えるか見えないかギリギリの物を見てピントを合わせる」

というものです。

なんか、効果ありそう。

 

しばらく実践してみて、効果の有無をブログに書けたらいいなと思っています。 

 

とりあえずは、ネットで調べるだけじゃなくて、眼科に行こうかな 笑

 

あと、視力回復目的ではなく、目のマッサージは効果的だと思います。

目がやられると、普通にしているだけでもしんどい。

モニターみると目がチクチクする。

そんなとき、眉毛の上を押すとコリコリしてめちゃくちゃ痛い。

会社のトイレとかでよく目のマッサージしていますが、確かに疲れがとれてすっきりします。

 

……って、本当にマッサージが正しいのかも疑わしく不安なので、今月中にはやはり眼科に行こうと思います 笑