残業日記

こんばんわ。

 

私は今、客先常駐ですが、あまり残業をしません。

いや、していることはしているのですが、月20時間とかいかないです。

きっと、上司が業務量を調節してくれているのだと思います。

若手ほど定時に帰り、上の立場になればなるほど変えがきかないので、残業行進しています。(私も早くできる人間になりたい。)

 

それに加えて、私は、「新卒2年目のこのレベルで残業するなんて、仕事できない認定されそう!」と考えているので、日々業務効率化には、気を使っているつもりです。

おそらく、残業するのがえらい!という雰囲気が今の職場にないからだと思います。

できる人は、膨大な仕事をさっさと終わらしています。本当にすごいです。

 

同じ新卒2年目でも、明らかに業務量の多い職種に従事している人々は、残業しないと仕事終わらないのは当たり前だと思います。業務量がおかしい。

しかし、私の場合は、まだ定時に終わらせられる感じだと思うのです。

パソコンがインターネットにつながらないことも、大きいですが 笑(息抜きができないの!つらいの!)

 

ちなみに、朝の数時間が一番仕事効率が良いです。私は。

おそくに残業するくらいなら、朝早く出社します。

朝の1時間は、残業2.5時間ぐらいに匹敵します!

ちょっと大げさかもしれないですが、それほど違うんです。

 

人それぞれですが、自分のこういったパターン?を知るのは、面白い!

 

しかし最近は、追加改修がどしどし来て、残業パレードですけどね……笑

これは、残業してもしょうがない!よね!と自分に言い聞かせています。

甘いですかね、そうですよね 笑

 

まとめますと、もっと生産性の高い人間になりたいです。