コンストラクタとかもろもろを忘れる

こんばんは。

 

Javaの新人研修を受けたはずなのに、コンストラクタやら、抽象クラスやら………

 

忘れがちです。

 

業務で使わないからというのは言い訳。しかし、本当にこういった知識をはっきり理解していなくても、業務では困らないのだもの。…………言い訳です。

以下、簡単なアウトプット。

 

★コンストラクタ系

 

引数の異なるコンストラクタが定義してあり、コンストラクタからコンストラクタを呼び出す場合は、

this(引数);

 

決して、this.クラス名(引数);とか、クラス名(引数);とは書いちゃダメ!

 

また、親クラスのコンストラクタを呼び出す場合は、

⇒super(引数);

 

★ややこしいsuper!

 

インスタンスのフィールド、メソッドを利用したいときもsuperを使います。

⇒super.フィールド名/super.メソッド名(引数

 

継承した親クラス(インスタンスと言ったほうが良いのか分からない)のメソッドを使いたい!というときに使用するのかな。

私はここで、???!と少し混乱しました。いやー、ややこしい。ややこしい。

明日会社に行ったら、コード内で使用されているところを探そうと思います 笑

 

 

今日、帰りに漫画を買っちゃいました。絵が可愛くて、久しぶりのパケ買いです。

私は細かいちまちましたものが好きなので、無償に細かい感じの絵が見たくなったときに最適な漫画です!

f:id:migogon:20170125001648p:plain